Newsニュース

TOP > ニュース > より豊かな映像表現を求めてドローンオペレーターにチャレンジ

22.4.25

ユーザーズボイス

より豊かな映像表現を求めてドローンオペレーターにチャレンジ

浅里 のぞみ さん
受講コース:ビジネスコース

-なぜドローンの資格を取得しようと思われましたか

私は現在、札幌市の「みらいつくり研究所」で映像ディレクターを務めています。みらいつくり研究所は「困難を抱える人々とともに、よりよき社会をつくる」という医療法人稲生会の理念を具現化するために様々な実践研究を行っているところで、私は映像を通じて研究所の活動や医療的ケア児の存在を広く発信していくことに日々取り組んでいます。

映像制作の仕事に携わっているなかで、これからはドローンの空撮映像も取り入れていきたいなと思ったため、スクールに通ってしっかりとした技術と知識を身に付けようと考えました。これまでドローンの操縦経験が全く無かったので不安もありましたが、こちらのスクールは受講生のレベルに合わせていちから個別に教えてくれるので良かったです。

 

-浅里さん制作の動画を見るのが楽しみです。スクール選びの際に重視していたことはありましたか

インターネットで札幌市と近郊のドローンスクールを調べることからスクール選びを始めました。私が重視していたのはドローンを操縦するための技術がしっかり学べそうかどうかという点と、教習費用とのバランスでした。実際に見学に行ったスクールもあったのですが、スカイテックドローンスクールに決めた理由は、スクールの運営会社である北日本スカイテックが長年にわたって無人ヘリコプターやドローンに関連する業務を専門的に行っているという安心感です。ここならドローンの操縦に必要な技術がしっかりと習得できるのではないかと思いましたし、私が調べたスクールのなかで教習費用も高いわけではなかったので「ここだな!」と思いました。

 

-そのようにご評価いただいて大変嬉しいです。最後に、実際に通ってみた感想を教えてください

新しいことを学ぶので当然かもしれませんが、覚えることが多くて大変なのとドローンの操縦が予想していたよりも難しいと感じました。その分、うまく操縦出来た時は嬉しいんですけどね。
施設はキレイですし、屋外にもフライト場があるので外での操縦も経験できて良い環境だなと思っています。これからの私の目標にとって必要なスキルを身に付けるためなので教習は苦ではないです。一人前のドローンオペレーター目指して頑張ります!

 

ビジネスコースの課程を修了した浅里さんは、見事にドローン操縦士協会(DPA:ディーパ)の認定資格である「ドローン操縦士回転翼3級」を取得されました。
当スクールをご選択いただき、誠にありがとうございました。

 

浅里さんは、みらいつくり研究所の母体である医療法人稲生会の動画も数多く手掛けられていらっしゃいます。その作品の数々は、稲生会の公式YouTubeチャンネルで公開されておりますので、ぜひご覧になってみてください。

この先、浅里さんがドローンを活用した映像を沢山世に送り出すことができるよう、当スクールも応援しております。

 

<関連リンク>

●みらいつくり研究所ホームページ>>> みらいつくり研究所 – 困難を抱える人々とともに、より良き「みらい」をつくるための方法を探求する (futurecreating.net)

 

●稲生会公式YouTubeチャンネル>>>医療法人 稲生会 – YouTube