Newsニュース
Newsニュース
24.10.5
会社情報
北日本スカイテックは、10月1日(火)と2日(水)に札幌コンベンションセンターで開催された「北海道ミライづくりフォーラム2024」「第3回ドローンサミット」に出展し、ブース展示とパネルディスカッションに登壇しました。
展示ブースでは、ドローンによる橋梁点検技術を中心に来場者の皆さまと情報交換を行いました。近年、当社では事業の主軸である農業分野で長年培ってきた無人航空機にまつわるノウハウを活かし、ドローンを活用した社会課題の解決に参画しています。橋梁点検はその1つ。危険が伴う高所などでの点検作業から作業員を解放し、作業にかかる労力を軽減するものとして注目を集めている技術です。
別会場で開催された「北海道航空・宇宙カンファレンス2024」では、農林水産業におけるリモートセンシング技術の利活用をテーマに、農業・林業・水産業・環境・ドローンの5分野を代表する登壇者が事例発表とディスカッションを行いました。
ドローン分野から登壇した北日本スカイテックは、センシングの事例として、ドローンを使ったゴルフ場の立木の防除、ピンポイント追肥、ピンポイント草地更新の技術を発表。登壇者の皆さまとともに、宇宙政策などに関するディスカッションにも参加しました。